忍者ブログ

あたましらみ体験記

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あたましらみは怖くない?

あたましらみ(アタマジラミ)がウチの子ども(保育園児)に発生!

あたましらみが最近流行っているそうですが、まさか我が子に出るとは! あたましらみの体験談です。

5歳の長女(なな)と2歳の長男(たいき)が、無事、保育園を進級し、ポカポカ陽気になった、5月のある日のことでした。

 むしパパが、久しぶりに、保育園にお迎えにいくと、先生に呼び止められました。

 「おとうさん、たいき君、あたまにしらみ出てますよー。(お昼ね用の)おふとん持ち帰りですねー」先生は、サラリと事務的に言われました。
しらみですよ−と、しらみが我が子の頭にいると言われてしまったのです

シラミだって!?」
 正直びっくりしました。

 「しらみ」というと、戦後、進駐軍がシラミ退治のために、子供たちのアタマに白い粉薬をまいたとか、(古いねた)

「シラミツブシ」という言葉が、頭をよぎりました。 

 そして、去年ウチのカミさんがしていた噂話「シングルマザーのMKさん家、こどもにシラミでたってよ〜」その話を思い出しました。その時、へー、やっぱり子供手が回らないんだ。たいへんだねー。ウチも離婚はしないようにしようねー。そんな事をいいました。(【注意】これは誤解だったことが後でわかります)

 でも、ウチの子に、シラミです。私は、問いかえしました。

「先生、しらみ、ってホントですか?」

「いますよー」先生は、こっそり言うでもなく、いつもどおりニコニコしながら、あたり前のようにおっしゃるのです。



【要約】子供のあたまにしらみが出たときの心構え

  • あたましらみ発生…よくあること。誰のせいでもないので、誰かを責めない(笑)
  • 素早い対処が必要…確実なのは「しらみシャンプー」(医薬品)
  • めんどくさがらずにシラミ用櫛も活用
  • 早期対応できれば1週間で片付く。後手に回らないこと
  • 動物のシラミや毛ジラミ(オトナのしらみ)とは違う。あたましらみを正しく認識
  • しらみは接触感染。パパやママも頭が痒くなったら要チェキ!


Valid XHTML 1.0 Transitional


PR

薬剤抵抗性アタマシラミの調査に協力を→国立感染症研究所⇒⇒アタマジラミを送ってください



HN:
しらみバスター!むしパパ
性別:
男性
趣味:
自然観察・家庭菜園
自己紹介:
アバター
子育てに励むパパ。
5歳の長女(なな)と2歳の長男(たいき)を、保育園に通わせる自営業。仕事より子供と遊ぶのが優先
メルクリン
人気blogランキングへ ブログランキング

【背景画像】Graphic by (c)Tomo.Yun URL(http://www.yunphoto.net )
【著作権】このサイトの文章やイラストを無断で転載・配布・引用することを禁止します。
【免責事項】当サイトの情報にもとづく読者の行動とその結果について、当サイトの筆者および管理人には一切の責任が生じない旨、あらかじめご同意のうえお読みください。【個人情報の扱い】このサイトに掲載のGoogleAdsense広告では、クッキー(cookie)やwebビーコン機能により、閲覧者のトラッキングを追跡可能です。なお、クッキーにより閲覧者個人が特定されるようなことはありません。また、閲覧行動をトラッキングされたくない場合は、お使いのブラウザー設定の「クッキーを受け入れる」をオフにすることができます。
Powered by ニンジャブログ  Copyright © あたましらみ体験記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
しらみ(shirami)シラミ